泥の中のぐちゃぐちゃ

わたしはいちさんどろっぷ

日記 27/4/2020

MFO Weeklyに参加。 結果は目標に1勝足りない9-5で終了。 久しぶりの権利掛けの大会は独特の緊張感があり、Day2の直前にはGPの朝と同じようなテンションで落ち着かなかった。 Day2一戦目のvs かみそーさんとの試合が鮮烈で、緊張がピークに達した結果、ラス…

日記 20/2/2020 その1

配信見ながらピックを再検討した結果、以下のようなピックが正解っぽかった(リーグなのでカットは考慮していない) https://www.youtube.com/watch?v=_UMV07-KPM0 1-1 アショク1-2 カトブレパス1-3 3/2キマイラ1-4 魚態形成1-5 0/5亀1-6 カモメ1-7 0/5亀1-8…

日記 19/2/2020

朝から自分の配信見返してて、プレイヤーと観戦者だと観ているものは同じなのに気付きの個数が違うのなんでかなってふと考えてみた。 これには何の理屈もないけど、プレイヤーは選択肢の全てに取り組まないといけないけど、観戦者はボーーっと見ていても進ん…

日記 17/2/2020

自分の成長のために、考えたこと・学んだことを文字にしておこうのシリーズ。 今日はドラフトについてあれこれ考えていた。 https://twitter.com/i/events/1229407735914975232?s=13 大雑把に言うと目指すべきポジションはこんな感じ。 上下と棲み分け>>>…

指針

1-3dropから始まった挑戦は、Finals優勝という形でひとまずの成果を得たが、周りの祝福とは裏腹に内心には不安しか残らなかった。 数年をかけてやっと手にしたPT権利を継続できるとは全く思えなかったからだ。何度思い返してもFinalsの日は運が良かった。下…

1-3dropと初心者期間

時事ネタ反応シリーズその1。 定期的に話題に挙がる「初心者」についての話。 自分はどうだったかな〜、と思い出して文章化。 元々、遊戯王の競技プレイヤーをやっていた私(16歳)は、いろいろあって他のゲームを探し求めていた。 いつものオタクルーティンで…

シールドとアイマスと私

唐突な自分語りシリーズ、その1。 シールド大好きっ子になるまでの話。 高校生の時にM14と出会い、スタンダードを始めた。 当時のdropはMTGよりもアイマスにどっぷり浸かっており、カードは半身で取り組んでいた。 しかし紙のコカインの魔力には抗えない。よ…

1-3dropとシミネク

反省文シリーズその一。 6/23信心亭にて、Finals予選に参加。 使用デッキは、その夜にMCを取るシミネク。 選択理由はエスパー&グリコン優位にアリーナのメタが推移しており、アグロ系デッキの減少&ハンデスの枚数増加の傾向を感じたため。 ハンデスが増加し…

1-3dropとグリコン

備忘録シリーズその一。 -もくじ- ①着想 ②デッキ選択 ③カード選択 ④結果と今後 ①着想 GP台北後、1-3dropはMCQ用デッキを探していた。 台北で青緑系のランプがその強さを証明し、エスパーPW系のデッキも依然としてよいポジションを維持していた。 そんなメタ…

7/20@川崎 シールド練習会のお知らせ

2Daysでやります。 こちらはDay1の募集要項。 ・開催場所 川崎市教育文化会館 神奈川県川崎市川崎区富士見2丁目1-3 ・開催日時 7月20日 9:00〜21:00 ※終了時間は会場を借りられる限界の時間。 ・フォーマット 基本セット2020 シールド戦 構築+4回戦 ×2 ※ラウ…

名カバレージ 供養

pptq R4 オガサワラvsイトウ Game1 静寂の中、ゲームの準備が整って行く。 緊張した面持ちの2人は、無言のままダイスロール。 小笠原が先手を獲得。 お互いに1度手札を入れ替える。 「Good luck」 ほとんど同時に発せられた激励が、熱戦の火蓋を切って落とし…

MCQ&GP台北 チームメイト募集のお知らせ

今回は練習環境の向上を目的として立ち上げる、調整チーム「Team Helix」のメンバー募集記事です。 Team Helixとは? MCまであと一歩なプレイヤー同士で繋がる、期間限定の調整チームです。 (毎大会後に解散&次に向けて再募集予定) メンバー総入れ替え制をと…

Team Helix Gruul完全ガイド(後編)

続きです。 ⑤マッチアップガイド 1.スゥルタイ(野茂み型) 微不利〜不利(相手の練度に依存)。 グルール側が一貫して攻めないと負けるマッチアップ。相手のリソースゲームに付き合った瞬間に負けると覚えておこう。 つまりは相手の野茂みへの対処と、こちらの2…

Team Helix Gruul完全ガイド(前編)

①もくじ ・デッキ概要(前) ・個別評価(前) ・採用しなかったカード(前) ・マッチアップ解説(後) ・今後の予想(後) ・Tips(後) ・おわりに(後) ②はじめに 3/22-24の日程で行われたGP京都に、Team Helixとして参加してきました。 最初に結果を述…

RMCQ反省&調整録

①.はじめに 3/3に開催されたMORMCQ(以下R)に参加してきました。 結果は5-2で、MCまであと一勝のラインまでつけることができました。 今回はその際にチームで調整/使用した、オリジナルのグルールミッドレンジの調整録です。(かなりサクッと書くので読みづ…

青単デッキガイド

どうも、最近はチームでの活動が楽しい1-3dropです。 青単いっぱい回したので、記念にデッキガイドを書きます。 1.青単とは 青単はアグロともテンポとも呼ばれるように、状況によって全く違う立ち回りをするデッキです。そのため、状況によって柔軟にプレイ…

GP京都&RPTQ 調整メンバー募集のお知らせ

こんにちは、1-3dropです。 今回は練習環境の向上のために新たに立ち上げる、調整チーム「Team Helix」のメンバー募集記事です。 Team Helixとは? PTまであと一歩なプレイヤー同士で繋がる、期間限定の調整チームです。 (大会後に解散&次に向けて再募集予定…

静岡で使わないデッキが決まった話

どうも1-3dropです。 ここのところスタンの調子が良く、pptqを抜けたりPTQで連勝したりで、75%くらいの勝率があります。(イキり) 最近はまた放送してたりするので、よかったらチャンネル登録でもしておいてください(して)。 https://twitch.tv/1_3drop さて…

今週末のPPTQで赤白天使がおすすめな訳

仲間内で見せるように書いたやつをせっかくだから。 「これまでに判明していた強弱」 クラリオン天使<デーモンBG<暴君BG<ジェスカイコン<フェニックス<赤白天使 「今回のMOCSで判明した強弱」 赤青フェニックス<白系アグロ 「白系アグロ分析」 いいとこ:横に…