泥の中のぐちゃぐちゃ

わたしはいちさんどろっぷ

日記 17/2/2020

自分の成長のために、考えたこと・学んだことを文字にしておこうのシリーズ。

 

今日はドラフトについてあれこれ考えていた。

https://twitter.com/i/events/1229407735914975232?s=13

 

大雑把に言うと目指すべきポジションはこんな感じ。

上下と棲み分け>>>上と棲み分け、下と被り>>>>>上と被り、下と棲み分け>>>>>>上下と被り

 

メインカラーとか補色とかいろいろ細かい違いはあれど、目指すべきは上下共に棲み分けること。

 

下と棲み分けることを考える関係上、1パック目はシグナルを発する意味で単色ピックが望ましいんだろうな~、と漠然としたイメージを持った。

 

棲み分けには上下との環境理解レベルが近い必要があるため、最近トレンドの「レイヤー」って考え方も必要っぽい。

自分の成長レベルに合わせて、周りも同じように考えるだろうという考え方は危ないってことだ。

 

構築戦のサイドボードにセオリーがあったりすると同じ罠にはまりやすかったりするかも。
サイド後に~~~のカードは抜くでしょ普通!!とか思っても、レイヤーを調節できなかった自分の責任だ。

 

 

 

 

 

巷ではスタンダードの大会がバンバン開かれているみたいだが、めちゃんこやる気になれない。

 

今のMTGに対するモチベーションは、前回の記事に載せた通りだが、PTに行くことではなく成長することなので、これでいい感じがしてる。

 

 

 

ツイートしてたり放送してたり、何かしらのアウトプットをすると誰かから反応をもらえたり、教えてもらえたりするのでそのたびに心で涙を流しながら喜んでいる。

 

結局一人では上手くなれないからね、人がいるってありがたいよね。