泥の中のぐちゃぐちゃ

わたしはいちさんどろっぷ

2019-01-01から1年間の記事一覧

1-3dropと初心者期間

時事ネタ反応シリーズその1。 定期的に話題に挙がる「初心者」についての話。 自分はどうだったかな〜、と思い出して文章化。 元々、遊戯王の競技プレイヤーをやっていた私(16歳)は、いろいろあって他のゲームを探し求めていた。 いつものオタクルーティンで…

シールドとアイマスと私

唐突な自分語りシリーズ、その1。 シールド大好きっ子になるまでの話。 高校生の時にM14と出会い、スタンダードを始めた。 当時のdropはMTGよりもアイマスにどっぷり浸かっており、カードは半身で取り組んでいた。 しかし紙のコカインの魔力には抗えない。よ…

1-3dropとシミネク

反省文シリーズその一。 6/23信心亭にて、Finals予選に参加。 使用デッキは、その夜にMCを取るシミネク。 選択理由はエスパー&グリコン優位にアリーナのメタが推移しており、アグロ系デッキの減少&ハンデスの枚数増加の傾向を感じたため。 ハンデスが増加し…

1-3dropとグリコン

備忘録シリーズその一。 -もくじ- ①着想 ②デッキ選択 ③カード選択 ④結果と今後 ①着想 GP台北後、1-3dropはMCQ用デッキを探していた。 台北で青緑系のランプがその強さを証明し、エスパーPW系のデッキも依然としてよいポジションを維持していた。 そんなメタ…

7/20@川崎 シールド練習会のお知らせ

2Daysでやります。 こちらはDay1の募集要項。 ・開催場所 川崎市教育文化会館 神奈川県川崎市川崎区富士見2丁目1-3 ・開催日時 7月20日 9:00〜21:00 ※終了時間は会場を借りられる限界の時間。 ・フォーマット 基本セット2020 シールド戦 構築+4回戦 ×2 ※ラウ…

名カバレージ 供養

pptq R4 オガサワラvsイトウ Game1 静寂の中、ゲームの準備が整って行く。 緊張した面持ちの2人は、無言のままダイスロール。 小笠原が先手を獲得。 お互いに1度手札を入れ替える。 「Good luck」 ほとんど同時に発せられた激励が、熱戦の火蓋を切って落とし…

MCQ&GP台北 チームメイト募集のお知らせ

今回は練習環境の向上を目的として立ち上げる、調整チーム「Team Helix」のメンバー募集記事です。 Team Helixとは? MCまであと一歩なプレイヤー同士で繋がる、期間限定の調整チームです。 (毎大会後に解散&次に向けて再募集予定) メンバー総入れ替え制をと…

Team Helix Gruul完全ガイド(後編)

続きです。 ⑤マッチアップガイド 1.スゥルタイ(野茂み型) 微不利〜不利(相手の練度に依存)。 グルール側が一貫して攻めないと負けるマッチアップ。相手のリソースゲームに付き合った瞬間に負けると覚えておこう。 つまりは相手の野茂みへの対処と、こちらの2…

Team Helix Gruul完全ガイド(前編)

①もくじ ・デッキ概要(前) ・個別評価(前) ・採用しなかったカード(前) ・マッチアップ解説(後) ・今後の予想(後) ・Tips(後) ・おわりに(後) ②はじめに 3/22-24の日程で行われたGP京都に、Team Helixとして参加してきました。 最初に結果を述…

RMCQ反省&調整録

①.はじめに 3/3に開催されたMORMCQ(以下R)に参加してきました。 結果は5-2で、MCまであと一勝のラインまでつけることができました。 今回はその際にチームで調整/使用した、オリジナルのグルールミッドレンジの調整録です。(かなりサクッと書くので読みづ…

青単デッキガイド

どうも、最近はチームでの活動が楽しい1-3dropです。 青単いっぱい回したので、記念にデッキガイドを書きます。 1.青単とは 青単はアグロともテンポとも呼ばれるように、状況によって全く違う立ち回りをするデッキです。そのため、状況によって柔軟にプレイ…